5類でも「脱マスク」8割が慎重、「化粧いらず」が女性に浸透!? ワクチン「有料なら接種しない」6割

 

新型コロナウイルス感染症の「5類」移行で、熊日は「SNSこちら編集局」登録者を対象に「今後の過ごし方」についてアンケートを実施した。マスクについては、8割近くが引き続き着用すると答え、5類移行後も「脱マスク」に慎重な傾向がうかがえた。

5類移行後のマスク着用について、最も多かった回答が「積極的に着用する」で39・3%、次いで「ある程度着用」の37・6%だった。一方、「あまり着用しない」は11・9%、「全く着用しない」も11・2%にとどまった。

回答した女性の81・8%がマスク着用を続けると回答し、男性(68・4%)よりも割合が高かった。女性には「化粧せずに済んだため、お金も浮いたし睡眠時間が取れた」(熊本市、30代)の声も目立ち、感染防止以外に、マスク生活の利点を感じているのも要因とみられる。

 

The following two tabs change content below.

村松社長

旅行産業界に身を置いてはや45年。シンガポール航空社の日本でのB2Bリーディングカンパニーから京都の制御機器メーカー傘下旅行社を経て起業して以来早くも28年目に入りました。このコロナ禍で本当の旅行情報を発信するために旅行WEBマガジンを令和3年に立ち上げる。専門は海外の出張など。趣味:散歩ついでのお地蔵さん・神社お詣り、銭湯巡り、映画鑑賞。